2021年10月21日

健康な女性に生理痛はない!生理痛があるのが当たり前と思っていませんか?

20211021162035.jpg

 

  社会に進出しようとする女性が増えた現在、20~40歳代の4人に1人に生理痛があり、そのために仕事や家事を休んでいるそうです。そして、この損失額はなんと半年で1890億円にものぼるとか・・・。女性が痛みから解放され、元気でいることが現在の日本経済にとっても重要と言えるのではないでしょうか。

「生理痛があるのはあ当たり前」という誤解

多くの女性が悩む生理痛、医療機関が行った調査では、20代で85%、30代で81%とほとんどの女性が「月経痛がある」と答えました。また、仕事をしている女性の役9割が、月経痛が仕事に何らかの悪い影響を与えていると回答しています。そんなん中、月経痛「あって当たり前という考えは危険」という意見が増えています。厚生労働省が公表した調査によれば、月経痛を訴える女性の25%から子宮内膜症や子宮腺筋症が見つかったという事なのです。子宮内膜症や子宮腺筋症は生理のたびに進行する病気です。子宮内膜症は内膜に似た組織が子宮の内側以外にできてしまう病気です。子宮外にできた膜は、体外に排出されることなく残り、生理のたびに出血や炎症を起こします。この内膜が子宮の筋肉層にできてしまう病気を子宮腺筋症と言います。原因が分かっていないこの子宮内膜症と子宮腺筋症ですが、これらの病気と診断された患者さんの調査によると、若年期から月経痛が強い、月経時に学校を休んだことがある、という人が多いようです。鎮痛剤が効かないほどの月経痛があるなどは、子宮内膜症や腺筋症のリスクと言われています。放っておくと、妊娠しづらい体になったり、更年期に近くづと激しい生理痛と月経過多、不正出血に悩まされることになります。ですから、「健康な女性には生理痛はない」という認識を持っていただき、なるべく早めに対処法を考えて頂きたい思うのです。

鎮痛剤でやり過ごせるからと痛みを軽く見ないで!将来子宮摘出の危機に繋がります。

生理痛の痛みの度合いは人それぞれ、他人の痛みと自分の痛みを比較することは難しいです。だからと言って、「自分もみんなと同じ、ただの生理痛」と判断するのは危険です。若いうちから子宮内膜症や子宮腺筋症、を発症している人もあります。この子宮内膜症や子宮腺筋症は放っておくと将来子宮を摘出しなくてはいけなくなることもあります。症状が軽いうちから漢方薬を服用することで、病気を防ぐことが出来ますし、生理痛のない快適な生活が送れるようになりますよ!もちろん、子宮内膜症、子宮腺筋症と診断された方は、症状に合わせて漢方薬を服用されることで、体質改善をしながら症状を緩和していく事も可能です。早めに始められることをお薦めします。

​漢方薬で女性の快適な人生を応援したい

生理痛の原因となる病気は、前述の子宮内膜症、子宮腺筋症以外にも、子宮筋腫、骨盤内うっ血症候群などいろいろあります、西洋医学では、これらの病気が原因が明確でないことにより、対症療法を行います。軽い症状には鎮痛剤を処方されます。鎮痛剤は安易な服用の継続で胃腸障害や血液障害を起こすこともあります。症状が重くなってくると、ホルモン療法、さらには手術という方法になります。原因を改善するというより対症療法しかないというのが現実です。月経困難症で長くホルモン療法を続けることは、効果的な半面別の辛い症状を起こしてしまうことも少なくありません。子宮摘出手術を根本治療だという人があるかもしれませんが、それはあまりにも短絡的で、悲しい発想だと思います。

生理痛に対する現代医学の治療法は対症療法や手術という方法になってしまいます。そこで、人間が本来持っている自然治癒力を引き出す漢方の考え方を活かして、生理痛を楽にする方法を考えてみませんか?

漢方では生理痛やその他の痛みを考える時、「不通則痛」という有名な言葉で表現します。つまり、「通ざればすなわち痛む」とは「気や血が滞るとそこに痛みが起こる」という意味です。生理痛は多くの場合において血の流れが滞っている状態、つまり瘀血(おけつ)の状態が関係していると考えます。何らかの原因で血のめぐりが妨げられて刺すような強い痛みが現れたという事です。ですから漢方薬で生理痛を治療するにはこの瘀血を改善する生薬などを組み合わせたり、その人の体質に合わせて、冷えを改善したり、気のめぐりをよくするために人参などの理気剤を使います。気、血、水はお互いに影響しあっていますから、その人の弱い部分を根本から改善することが治療の近道と考えるというのが漢方の考え方です。急がば回れ、本当に自分の身体を良くしようと思ったら、焦らず根気よく漢方薬を服用継続することが必要です。そうすると意外と早く改善してくるものなのです。

私は、女性は生理が始まったらみんな漢方薬を飲むといいよ‼という考えなのなのですが、漢方薬も薬だから、症状もないのに飲むのは抵抗があると言われそうです。それなら、ちょっとでも生理痛や気分障害など症状があればどんなに軽くても、漢方薬を飲んでおくといいですよ!!と言いたい昔から「血の道症」と言って、女性は生理が始まったり、産前産後に、更年期に「中将湯」とか「実母散」などという漢方薬を飲んできたのです。それくらい女性と漢方薬との関係は深く、歴史は長いのです。今ではもっと良い漢方薬が色々とそろっています。それでも昔から変わらず「当帰、センキュウ、地黄、牡丹皮、桃仁、芍薬」といった生薬は、子宮から卵巣を温め、血液循環を良くして、生理痛を軽くしてきました。このような生薬配合の漢方薬を続けていると、生理痛が軽くなるばかりか、生理が規則正しくなり、イライラも軽くなって、お肌も整って、お化粧のノリもよくなって、女性の若さを保ってくれるのです。漢方薬は江戸時代からこのような考えで飲まれてきたわけですから、しっかりと裏付けもあるのです。

「健康な女性に生理痛はない」という考えのもと、早めの対策で、快適な女性の人生を送れるよう応援していきたいと思っています。女性の活躍できる社会にもお役に立てればと思います。生理痛でお悩みの方は、どんなに軽くても是非お気軽にご相談ください

​お問い合わせはこちらから   

LINE でのお問い合わせもお気軽にこちらから  

オンラインショップはこちこちら