2016年05月16日

美容と漢方薬

 もう5月も半ば、紫外線がどんどん強くなってきました。紫外線のダメージが蓄積するとシミの原因になる事は皆さんご存知の通り。

去年のシミも紫外線を浴びることによって濃くなっていきます。シミはある日突然できるわけではなく、少しずつ少しずつ作られていくものです。

日焼け止めクリームは年中使うのがよしとされていますし、美白化粧品も進化してしっかりケアをするかしないかでは雲泥の差がついてくると言われています。

こういった外側からの対策と一緒に行いたいのが、体の内側からのケアです。

皮膚は4週間おきに新陳代謝を繰り返し、新しい皮膚が出来ています。この代謝が低下すればいつまでもメラニンはとどまったままになります。この4週間の間体に取り込んできた物によって今の皮膚、肌はできていると言っても過言ではありません。ですから漢方薬とともに食事も肌の大きな要素です。食事がとても大切になってきます。その上での代謝機能の低下をサポートする存在として漢方薬はとても有効です。そしてホルモンのバランスと肌はとても密接な関係があり、クマや肝斑と言われるホルモンバランスの乱れからでいるシミの改善には漢方薬がとても役に立ちます。

漢方薬は「気」「血」「水」を整える働きがあります。この体の中の三つの流れを整えることによって、内臓機能の改善により老廃物の代謝がよくなり、於血と呼ばれる血液の滞りを防ぎ、ホルモンバランスを整えることで、肌の代謝を上げ、血流を良くし、肌を内側から健康にしていきます。

当店には生理のある若い御嬢さんたちには皆さんに飲んでいただきたい「漢方薬」があります。私の娘にも飲ませています。生理痛もなく、生理の周期で訪れるイライラも頭痛もなく、そして元気に妊娠出産、更年期も元気にと、そんな人生を送って頂きたい。女性の人生を本当に応援してくれる漢方薬です。当店お勧めのその漢方薬は、当帰、芍薬、センキュウ、地黄、人参という生薬でできていますが、その配合が絶妙なのです。漢方薬は薬という字がついていますが、この漢方薬は元気な時から続けて頂きたい、そんな漢方薬です。(漢方薬の中には病気の時にだけ飲むべき漢方処方もあります)  

この女性のための漢方薬は、紫外線を照射して色素沈着を起こさせたモルモットの実験でこの漢方薬を与えていないモルモットに比べて有意に色素沈着を抑制しました。 体が元気になり美容にもいいなんて漢方薬は本当に素晴らしい!!!

当店の漢方薬の中には

①女性の血流とホルモンバランスを改善して肝斑やニキビの予防になる漢方薬(上記の漢方薬)

②潤いを引き出して、ホルモンの力を上げる最強の女性のための漢方薬

③ホルモンのバランスや血流を改善し、皮膚の免疫力や解毒を助けるヨクイニンや十薬を配合した漢方薬  等々

貴方に合わせた漢方薬を取り揃えています。どうかお気軽にご相談ください。