2015年10月10日

更年期障害のお客様

 47歳 まだ生理はあるけれど時々不順になってきていると言われるR様

なんとなくフワフワしてひどいときには吐き気がしてきます。そして半年前にはなんか夜、妙に不安が押し寄せてきて涙が出て止まらくなっていました。それはここ一か月なおさまっています。むくみがあるような気がしますか?とお聞きしますと、夕方にはとっても足がむくんでひざも痛く、今日も水を抜いてもらったところです。朝は手がこわばってくるし、自分でも体全体むくみがあるような気がするとのこと。

生理は一応毎月きているけど、量が多かったり少なかったりできちんと28日から30日周期であったのが少し不順になってきています。

寝つきが悪くで眠れない日が時々あります。

更年期特有の汗に悩まされています。

そのほか色々とお話ししながら漢方薬をお選びさせていただきました。

気。血。水のの流れの中でも特に水と気の流れが悪くなっておられるご様子です。そして胃の調子を整えることで気の流れもよくなると思われますので、まずは気の流れを整えさらに水が滞っているのを整える漢方薬をお選びして服用して頂くことにしました。

2週間弱のお薬をお渡ししていましたのできちんと12日後にご来店いただきました。

お店に入られてすぐにとてもお顔がすっきりされているのがわかり、ちょっとダイエットされた印象があるほどお顔が小さくなられていました。このまま気、血、水の流れが整われるとお元気になられると思います。まだまだ漢方薬を始めたばかりですからしっかり続けて頂いて体質改善をして頂きたいと思います。

気、血、水の流れはとても大切です。これが整うと自律神経のバランスも整ってきます。ホルモンバランスによる乱れにも体が対応しやすくなります。漢方にはこの気、血、水の流れを整える素晴らしい働きがあります。